小田急ロマンスカー 展望席の最前列席への道

 

こんにちわ

8月の記録的な台風が関東直撃のさなか伊豆へ旅行へ行ったのです

旅行は7年位行っていなかったので

そりゃあもう楽しかったのです

 

私も旦那もそもそも旅行が好きだったみたいです

 

んでまた行こうってなり、早々ですが10月に箱根に行くことになりました

 

旦那さんが昔々に箱根の旅館で働いていた事もあり、箱根に詳しくて助かりました

旦那さん、電車も大好きなんです!

ロマンスカーの1番前は一度は乗って見たい、あれは憧れだよと

 

電車に詳しくない私はここからネットを駆使してどうしたら乗れるのか調べまくったのです

 

1ヶ月前の10時発売

窓口、ネット、電話のカスタマーで購入という事がわかりました

新宿の窓口で10時ぴったりに操作してもらうっていうのが良さようと判断して

新宿へ朝買いに行くことにしました

 

新宿へ行くのが本当に久しぶりだったので

少し早めに到着するようにして

30分前に着きました

買えるカウンターって何処なんだろう

小田急っていう看板の方へひたすら歩いて行く

目の前にロマンスカー乗車券売り場の文字が見える

カウンターのお姉さんに聞いてみる

ここは当日乗車券メインのカウンターなのでもう一つ上の階の窓口に行ってみて下さいだって

 

言われた通り上の階へ

明らかにカウンター数も多く店員さんも沢山いるカウンターを発見

ここだな

カウンターのお兄さんに聞いてみる

10時少し前になったら呼んで対応するのでそこの線のところに並んで待ってて下さいと

 

専用の並ぶところあるし!!

後10時まで20分

並んで待つことにした

 

なんだかどんどん緊張してきた

10分前位にもう1人きた

5分前3分前と2人でソワソワ

 

2分〜1分前になったとこで呼ばれてカウンターに通された

10時台に新宿発の2つのVSEタイプの電車の展望席最前列を希望と伝えて

10時ぴったりから常務用のPCでカタカタと操作してくれている

心のどこかで10時ぴったりにやってるんだし大丈夫でしょっていう余裕があった

 

数10秒後

残念ながら希望の電車の最前列はもう取られちゃってます、2列目でいいですか?と

私はそんなに競争率高いんだって、甘く見てたなって思った

店員さんのスキルに問題がある訳でもなく運の世界なんだなと

2列目でいいです

私はそう答えた

 

答えて間も無く我にかえりふと思う

せっかくここまで買いに来てこれで良いのかと

 

私は店員さんに最前列空いてる電車はありますか?と言った

もう発券してしまっていたにもかかわらず

店員さんは相変わらず手際よく空いてる電車を探して行く

 

14時10分発の電車なら取れますよ

 

現地での観光時間も踏まえてお昼ごろに到着したかったのだが

もうその電車の最前列を抑えてもらうことしか頭になかった

 

私もやっぱり1番最前列の席に座ってみたくなっていた

 

初日箱根に15時30分頃到着の電車

遅いけどその電車に乗るのが初日の最大の観光だなと

 

後1ヶ月後の旅行がとても楽しみになった

 

ロマンスカーの最前列は本当に沢山の方々の目指す憧れのものなんだなと実感

ご縁で乗れることに感謝して観光を楽しんんで来たいと思います

 

追記

ロマンスカーの展望席の1番前最高でした!

隣のおじさんは最前列で爆睡してました 笑

f:id:harudondon:20161111122214j:image

f:id:harudondon:20161111122232j:image