偏見で私的バジリスクNO.1を考える




こんにちわ

皆さまはどのバジリスクが好きですか?

今回は私の偏見で私的バジリスクNO.1を決めちゃいます

 

エントリーNO.1

バジリスク甲賀忍法帖(初代)
f:id:harudondon:20180510223821j:plain

こちら、なんと私が5号機で万枚出した初めての機種

思い出深いんですよー

って、全く台のこと覚えてない…

設定6は安定していたイメージで、設定狙いでやっていて何度か推定設定6を打つことも出来た

思い出す為にネットで検索してみたんだけど伊賀甲賀の忍たちのイラストひどくない?笑
f:id:harudondon:20180510223644j:plain

こんなんだっけ?

台が振動するって当時は本当に驚きましたよね
しかしエンディング確定していたものの閉店取り切れずで結局エンディングが見れなかった悲しい思い出が・・・
このころ、バジリスクのアニメも漫画も全く知らずの無知な私でした



エントリーNO.2

バジリスク甲賀忍法帖2
f:id:harudondon:20180510224443p:plain

いっぱい打ちました

だけど万枚は1度もないんです、惜しいのはいっぱいあるけど

f:id:harudondon:20161210095934j:plain

これが最高だと思うけど、9000枚ちょい

フリーズやら真瞳術やら事故ポイント多数で低設定でも夢があります

更に、設定6の機械割も初代同様119%

大きな事故なしでも万枚近く出てしまう素敵な台でしたね

1枚役からの当選で80%継続のARTに当選しなおかつ高設定期待度が跳ね上がる、これもいいポイントでしたね

『天膳走ってきた』こんな会話をする様になったのもバジリスク2からでした

今作から採用の楽曲『wild eyes』これがいい!!

イントロのファァァってところが筐体のLEDとリンクして鳥肌です

後は、筐体のウーハーがブーンっていうの最高ですよね

もう打てるホールも少なくなっちゃいましたね
1つの時代が終わりを告げた感じです
 



エントリーNO.3

バジリスク甲賀忍法帖
f:id:harudondon:20180510225025j:plain

1番打ってるかな

初代の匂いもしつつ新しい要素たっぷりでした

一度はホールからなくなりかけてからの増台、再導入とまるで不死鳥の様に私たちのところへ舞い戻ってきましたね

これは業界の事情と言いますか…

新基準の台がホール内に増え3000枚出すのも精一杯な状況で、ある時はホール内側またある時は打ち手側といった絶妙な出方をする絆に再度スポットライトが当たったんですね

一筋縄では行かないゲーム性

内部状態、モード、シナリオがからみ看破簡単かと思いきや複雑性に惑わされる

またATの絆高確のシナリオと継続率もすごい


バジリスクシリーズ初の設定6確定演出がありますよね

これが出たら確定ってやっぱりうれしい!!

前兆ゲームが短いのも私は好き

絆で初登場の『蛟龍の巫女』
この歌もよかった
BT中にBC引いてストックあるやーんってなる、至福な瞬間です

あとなんといっても絆高確だよね
これ引けたらいいよっていうのが明確で引けたときのドヤ感がやばい
ここに天才がおるぞーって天膳バトル中に引けたもんならなるやつです

私の自慢フォトのコーナー

勝手にコーナーにしてみました

f:id:harudondon:20161210204656j:plain
絆で10対10見たことあるって人私の周りにはいなかったしかなりレアなのではないかなと思ってるんですがどうでしょう
ちなみに私も一回きりしかありません

f:id:harudondon:20161210204707j:plain
プラス100Gはそこそこ引けるものなのですがだいたいゲーム数を小出しに上乗せしてくるので100ゲームドーンっていうのはうれしいし結構びっくりなんです

f:id:harudondon:20161210204823j:plain
3枚目はカンスト記念です



エントリーNO.4

バジリスク甲賀忍法帖3 
f:id:harudondon:20180510230340j:plain

じわじわと現在進行形にて稼働中
ホールの期待を一身に背負い、大量導入されたお店が多かったですよね
しかーし
あっという間に撤去されてしまった、悲しい台であります

ところが、最近のお上の規制の都合により再導入されたお店も多いですよね

これまでのバジリスクシリーズの売りだった機械割が大幅にダウン・・・
119%→110%
ほんとにこれに尽きるよ

ゲーム性は別に楽しめるよ

だけどどうやって出すの感がね

チャンスゾーンもなかなかいかなくてはいってもやれないとさすがに滅入ってくるからね

後はBT中の最後の天膳さん強いって・・・

ですがツボにはまると6000枚くらいはなんとか出ました

f:id:harudondon:20170607233712j:plain
設定5か6確定の家康さんたちです

f:id:harudondon:20180510232308j:plain
結構難しい完全勝利です

f:id:harudondon:20180510232344j:plain
今回の新瞳術ではこれが自己最高

f:id:harudondon:20180510232448j:plain
f:id:harudondon:20180510232502j:plain
頑張った結果

まとめ

結局どれも好きなんですよね

でもやっぱりぱり絆でしょうか
バジリスク大好き!!
今後も期待してるからね!!


スマモバ

バジリスク~甲賀忍法帖~ Blu-ray BOX(6枚組)

バジリスク~甲賀忍法帖~ Blu-ray BOX(6枚組)

SLOTバジリスク~甲賀忍法帖~シリーズ オリジナルサウンドトラック

SLOTバジリスク~甲賀忍法帖~シリーズ オリジナルサウンドトラック

バジリスク~甲賀忍法帖~絆 最終解析攻略 (GW MOOK 373)

バジリスク~甲賀忍法帖~絆 最終解析攻略 (GW MOOK 373)